English

UTokyo Account ログイン


UTokyo Account以外のログインはこちら

ITC-LMS(Information Technology Center - Learning Management System)は、
東京大学情報基盤センターが本学の教職員及び学生に対して提供する学習管理システムです。
お知らせ
  • 学生の皆さんへ:
    授業URLの入手にあたっては,UTAS-ITC-LMS(UTIL) Lite: 東京大学オンライン講義検索システム もご利用下さい.
    詳しくは 授業URLの連絡方法(学生向け) をご覧ください.

  • オンライン授業のトラブルを解決するためには、[オンライン授業・Web会議に関するトラブルサポート窓口](https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/)のチャットサポートをご利用ください。

  • 授業の入室に関してトラブルが発生している場合は、担当教員あるいは [授業入室トラブル報告フォーム](https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/oc/join#form) に連絡をしてください。

  • 時間割表に表示されていないコース(科目)の教材等を参照したい場合は、自己登録してください。
    ただし、コースによっては登録できない場合もあります。
    自己登録の方法については、学生用マニュアルの「6.受講登録/解除」をご覧いただくとともに、以下の広報をご覧ください。
    ITC-LMSのコースに履修登録する様に担当教員より指示がありました。(学生)

  • (学生向け)履修登録期間が終わると、仮登録のコースは時間割に表示されなくなります。
    聴講などUTAS での履修登録をせずに仮登録のコースを継続して利用したい場合、担当教員の方に履修者範囲の設定を「履修登録者+仮登録者」へ変更していただいてください。

  • 2020年9月15日より,ITC-LMS のコーストップページに「オンライン授業情報」という項目を追加しました.各学生が,オンライン授業の接続先情報の一覧を簡単に入手できるようにすることを目指しています. 担当教員の方には,ぜひご協力をお願いします. 詳しくは 授業URLの連絡方法(教員向け) 及び 広報 をご覧ください.



  • セメスター・タームの期間が終了しますと、その期間に開講されている授業は時間割・出講表に表示されなくなります。再び表示させる必要がある場合は、時間割画面の左上[年度][開講期]プルダウンメニューを変更してください。

  • ITC-LMS利用時にはブラウザを一つのタブ・ウィンドウにてご利用いただくようお願いいたします(複数タブ・ウィンドウでのITC-LMSのご利用はお控えください). 詳しくは広報をご覧ください.

  • 試験に直接関係する質問や相談は、担当教員または開講学部・研究科に連絡してください。

  • 2021年4月4日(日) 18:00 UTNET のメンテナンスは完了しました. 詳しくは,UTNET の広報「基幹ネットワークの停止を伴う機器および回線移設作業のお知らせ」をご覧ください.利用者の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません.

  • 2020年5月22日より,ITC-LMS では Google Analytics を使用しています.詳しくは広報をご覧ください.

  • 現在講義時間等アクセスが集中するときに動作が不安定になることがあります。
    原因の調査・対処を進めておりますが、暫定対応としまして当面の間、毎日 6:00 頃と昼休みの時間帯 (12:10~13:00) にシステムの再起動を実施いたします。
    作業中に通信が切断されることがありますので、この時間帯では作業を控えていただきますようお願いします。
    また当面の間、月曜日~金曜日の 12:10~13:00 に必要に応じてメンテナンスを行うことがあります。
    ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。



  • 講義情報がITC-LMSに登録されるのは、講義開始の約1か月前からになります。

  • (教員向け)ITC-LMS上でダウンロード可能な履修者名簿は、履修確定日まで「履修登録者+仮登録者」の名簿です。
    仮登録者は、教員がITC-LMS上で手動で登録した履修者の他、UTAS上で「お気に入り登録」を行った履修者が含まれますが、
    UTAS上でお気に入り登録や履修登録を解除した後も、履修確定日までは履修者名簿上に記載されます。

  • 動作確認を行っているブラウザ・スマートフォン
    • Apple 社製macOS + Google Chrome
    • Apple 社製macOS + Safari
    • Apple 社製macOS + Firefox
    • Microsoft 社製Windows 10 + Google Chrome
    • Microsoft 社製Windows 10 + Firefox
    • Apple 社製iOS 12 + Safari
    • Google 社製Android 8 + Chrome

    ※上記ブラウザの設定が「JavaScript設定:有効、Cookie:有効」となっていることを確認(設定)してください。